弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

上海都市伝説

イメージ pixabay

Episode 001
最近『チャットGPT』の話題が、ほとんどといっていいほど聞こえてこない…
あれほど大騒ぎしていたのに、人類に危険を及ぼすとか、そう言った類のニュースが巷に溢れていたような気もしたのだが

その話題については、ゆっくりと考察していくとして…


「8月18日午後15:28
青竜様がお越しになりました。
今日から運気大爆発やー‼️」

などとほざいている今日ですが
私、龍様との付き合いは、実は結構長いのです。
中国で20年間過ごして、後半の10年は、上海にいたのですが
その当時、高速を走っていたら、道の途中にちょっと出っ張った場所があったのです。
危なくないのかなと思い、同乗していた女性に尋ねたら、
なんと上海都市伝説を聞かされたのです。

高速を建設する時にその場所だけ工事が捗らなくて、解決しようとある高僧に頼んで
見てもらうと
この下に龍が眠っているという
龍柱を建てて、鎮魂した結果、工事が進んで完成した
高僧は、その何日か後に亡くなった

高速を支えるように柱が建っていて、その柱に龍を彫ってあります

僕は、その道を通る度に龍にお願い事をした
2011年頃のお話です

あれから12年
いまだに願い事は、成就していません

僕の努力不足かもしれませんが、夢だけは見させていただいております