弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

桜に聞いて下さい。

アリアンスグラフィックHPより


Episode 083


神戸散策 一人旅 11月7日

→   フロインドリーブFREUNDLEBでモーニング、パンは,グラハムロール二個を選ぶ
→ 北野坂にしむら珈琲店でコーヒーを飲む
→ 関帝廟の龍に会いに行く
→ センター街 放香堂でコーヒーを飲む
→    アリアンス グラフィックで『フランス人に教えてもらったカレードリア』を食する予定だったが、次回に持ち越す
→ 中華街で『红烧牛肉面』を二個買う

前回神戸に来たのは,10月9日、あれから、約1ヶ月が経つ
京都駅を9時45分の新快速に乗車
フロインドリーブに着いたのは,10時50分だった

満席のフロインドリーブの2階のカフェには,45人のお客様がいて、男性は,僕を含めて5人だけ、男達には不似合いなお店なのか⁈
そこに男が一人だけで食事をするなんて、ある意味、気持ち悪いと思うんだけど、まあ仕方ないか?
11時半に食事を終えて、レストランを出ると、すでにランチタイムのお客様が10人以上待っていて、、
流行ってる店は違うね
Episode 53で登場したメガネの彼女は,副店長さんでした
会計の時に少しお話をしました
下心は,ないですよ
本当かな???
声をかけることが、おかしいよね

予定通り、北野坂にしむら珈琲店へ、入店時に喫茶か、食事かを尋ねられる、1階喫茶、2階レストランと分かれているようだ
結構ボリュームのあるモーニングを食した後だったので、メニューにある美味しそうなケーキもオーダーすることなく、コーヒーだけにする

にしむらブレンド珈琲950円
カプチーノ1,250円
アイリッシュコーヒー2,000円
クリームソーダ1,100円
ミックスサンドウィッチ1,450円
キッシュ(クォーターサイズ)1,100円

お節介な野郎なのだが、
入店したお店が暇な時は、席を決める時、僕は,デコレ・ターゲットを意識して、通りから見える場所に座る事にしてる。
外からのお客さんが入りたくなるようなベストな場所を選んで…
時間帯のせいか、お客様がいなかったので、窓際の席に座った、1時間半近く店にいた
僕の演出が、うまく行ったのかは分からないが、お客様が何組か入店した

以前会員制だったお店は,95年の震災後一般のお客様も入店可能になった

龍さんに挨拶に行き、放香堂でコーヒーを飲み、お目当てのアリアンスグラフィックに向かう、
3時を回ったくらいにお店に着くと「すぐに戻ります」と言う張り紙が、今月中に読む事になってる中国語の小説を読みながら、入り口付近で待つ、5分もしないうちにマスターの森下さんが帰って来た

コロナビールをオーダーする、ライム入りのね、モーニングしか食べてないが、まだお腹は空いていない、カレードリアは,後でオーダーする事にして…

2回目だと言うのに、昔からの行きつけのお店に来たみたいで、落ち着くんだよな、マスターの森下さんと長い付き合いの友人みたいに会話を楽しむ、神戸に住んでたら、顔を出し過ぎて、仕事の邪魔になるから、もう来ないでくださいと言われるかもしれないが、
森下さんは、僕にとっての憧れのフランスに100回近く行ってるそうだ、次回は,僕もお供しますとは言わなかったが、
萩原朔太郎先生の詩が、頭に浮かぶ
ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し…」
遠いんだよな、90年にハネムーンでパリに一泊したことはあるが、永遠に行けないんだろうな、ため息しか出ないね

3時半くらいに森下さんの知り合いのパティシエさんが現れる、彼のお店は,有名店でインスタのフォロワー数が、4万人、恐れ入谷のキシモジン!!
テイクアウトしかやっていないそうで、しかも月曜日が定休日、木曜日にこっそり買いに行こうかな?ケーキを買う為だけに京都から神戸へ行くなんて、オシャレすぎやしない!?笑笑

アリアンスグラフィックには、6時近くまでいて、元町にある中国の物産品を扱っている東栄商行へ、
思い入れがあるカップラーメン『红烧牛肉面』を購入する

Episode 58で少しだけ触れたのですが、1997年に中国で仕事が無くなった時に、持ち金もなく、1日300円の生活をしていた時に、パスタを作ったり、炒飯を作ったり、カップラーメンを食べてました。たまに贅沢をして、マクビティのダイジェスティブビスケット チョコレートを買ってはいましたが、
カップラーメン『红烧牛肉面』の味は,今も忘れません。本当に食べるものがなくて、このカップラーメンを一度に二つ食べて、その日の食事が終わることもありました。多分、一生の中で1番貧乏だったと思います。
でも、美味しいんですよ、是非食べてみてください。

そして、この後のストーリーはと言うと
いつもお世話になってる吉田さんが、大阪から僕が勤める戸張屋に来るので、僕も参加する事になってまして、時間はすでに18時、吉田さん御一行は、17時からお店に来てるはず、京都に着いたのは、19時、
皆さん、まだいらっしゃいました

メンバーの中にケンタッキー出身のチャックがいて、彼は、日本語がペラペラで、話の流れで16日に赤山禅院に寒桜と紅葉を見に行く事になりました

それで、今日の昼に赤山禅院に開花時期を聞きたくて電話をしたところ、

あのう、桜はどんな感じですか?
 チラホラと咲いてます
いつ頃がいいですか
 分かりません
16日くらいは、どうですか?
 桜に聞いて下さい
ありがとうございました

と冷たくあしらわれました

確かにハッキリしたことは、言えないですよね
桜さんに聞くしかないか!?

去年行ったのが遅くて、桜と紅葉のコラボを拝見できなかったので、
16日に行くしかないですね

追記
いつもは、月曜日と木曜日が休みなのですが、今週は連休を取りました
2020年12月30日に亡くなった母親の誕生日が7日で、母親の写真を持って神戸に出かけました
亡くなる前の2年間、母親の言動・行動に異変を感じる事なく、2019年に芸能の仕事をするために上京して、傍にいることもなく、何もしてあげれず、母が亡くなってから、その頃のことを思い出すたびに後悔の念に駆られて、、
20年間も中国にいて、何のお返しも出来ないまま、ずっと迷惑ばかりかけていましたから、
母親の誕生日には,母親を想う時間を作りたかった、
僕が今幸せで生きていられるのも母親の存在があったからだと思いますし、
母親への想いは、一生完結することはないと思います