弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

2つのがん

イメージ pixabay


Episode 002
最近暑さのせいで眠りが浅く、
中途半端に目覚めて
エアコンを付けたり消したり
扇風機を付けたり消したり

昨日の夜は
お店で串カツのソースを作るのだが、最後に失敗してしまう
その夢を二度も見た
全く同じ内容だった
現実はと言うと
ちゃんと仕込みができたのだが

 


さてさて、過去の話になるが、
2021年に二つの癌を患った
母親がその前年の12月30日に亡くなった
その2ヶ月後に癌が僕の身体を襲う
母親に心配をかけなくて済んだが、人生の流れって、そう言うものなのか?
と思った

咽頭
肺癌

病名;中咽頭癌ステージ1
治療法;IMRT放射線治療(35回)・化学療法
入院先;大分県立病院東病棟612
入院期間;4月19日〜6月28日

病名;肺腺癌ステージ1
治療法;手術
入院先;京都府医大
入院期間;8月20日〜8月28日

2016年9月16日に中国での20年に及ぶ旅を終え、
日本に戻り
10月1日から祇園のバーで働いた
2017年に内臓の癌に罹るような気がして、癌保険に二つ入った、
4,565円+2,760円=
7,325円

二つ目の保険内容は、
抗がん剤治療を受けると1ヶ月単位で
15万円が手に入る
1ヶ月の間に2度受けるのだが、体調が悪いと先送りになるので一回しか受けないこともあった
4ヶ月で済む予定の抗がん剤治療に6ヶ月を要した

結果僕は、自分の体を張って大金を手にした
2022年1月25日
すべての癌治療を終えた
その後は、定期的に病院に通い
時折、PET検査やCT検査を受ける
身体は、十分に回復して問題はないようだ

それでも体調が悪いと癌が再発するのではないかと心配になる
癌を経験した人は、きっと死ぬまで再発の恐れを抱いて生きていくもんなんだろう
己もその一人か?

7月11日
高校時代の同級生Nが、癌で逝っちまった
合掌