弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

チャットGTPはパンドラの箱か?!

イメージ pixabay

 

Episode004

 

チャットGTP
の話題が、、、

実は,最近テレビで放映されていた

ガイアの夜明け』8月11日放送
AIは天使か悪魔か
天使
人間が行うのが困難なタスクを
効率的に実行できる
悪魔
AIの誤用や悪用が
潜在的な問題となり得る

「AIが10年以内に人類を破滅させる」
   Yes 42%(エール大学調べ)
10年以内って⁈
マジっすか????

パンデミックや核戦争のように
人類を破滅させるリスクがある」
Sam Altman オープンAIのCEO
Bill Gates マイクロソフト創業者

人類って、愚かな存在なのかと思ってしまう
核を発明して、多くの人命を奪ってしまったり
どこかの国から発生した病気が世界の人口を減らしたり
それが必然なのか


そして、
『まつもtoなかい』8月20日放送
ゲストは,宇多田ヒカル
今一番興味があるもの「AI」

松ちゃんのセリフ
「危険な匂いもするんだけどね」
「俺GTPって言うてまう」

番組の中でチャットGPT体験が始まる
松ちゃんから宇多田ヒカルに宛てたラブレターは,それなりに成立していたが、

バンドの中で作詞とヴォーカルを任されてるオレが、前に試したように
AIに作詞をしてもらうと、、
結果は,悲惨なものに

チャットGTPの世界って
今のところ、こんなものなんだよね

でも、進化していくと
将来的には,この世界の住人にとって、とんでもないことが起きる可能性は
42%なのかな?

42という数字は、
歴史的に有名な数字だと知っていますか?
日本国は
昭和8年(1933)に満州事変を契機に脱退する
脱退した後の加盟してる国の数は,42だったことで日本側が
「お前らは,死に(42)だ」
と言ったとその昔聞いたことがある
(記憶が正しければ)

国際連盟総会はリットン調査団報告書を審議、日本の代表松岡洋右満州国を自主的に独立した国家であると主張したが、審議の結果、賛成が42カ国、反対は日本のみ』
日本は,敗戦して今の世界がある


世の中が便利になればなるほど
人間の能力のキャパを超えてしまって
変な人が増え、おかしな事件が起きる

昔は,携帯なんて便利なものはなかった
にも関わらず、
人間関係はうまく行ってた気がする
すれ違いがなくなって、ロマンの数も減った気がする
何も知らない方が、幸せな気がする
パンドラの箱を開けない方が、
幸せだった気がする

世界が平和で
人々が幸福ならと
そんな世界を夢見てしまう