弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

上海の寿司店からの便り

イメージ pixabay


Episode 008
今日は、今一番ホットなニュースについて
お話しします

処理水放出受け、中国が日本の水産品を全面禁輸

中国で塩「爆買い」、処理数放出で不安

はま寿司 中国の店舗で日本産ホタテなど販売中止


日本でも処理水放出に対して、色々な動きがあるようですが…
その話題は、どなたかにお任せして
中国側でのお話をしましょう

僕の知り合いで日本人の方ですが
上海で寿司店をやっております
彼は、オーナーシェフなので
ご自分で魚を捌いたりして
料理を提供しております

中国人、日本人の常連さんが沢山いらっしゃって、繁盛してます
2016年に僕が中国を離れてからも
月に2回は、顧客様宛のメッセージを届けてくれます
水曜日にも届きました

    「夏が終わりに近づき秋の食材が増えて来ましたので、本日入荷のネタをご案内させて頂きます
先ずは今年初新秋刀魚‼️
秋刀魚の季節がやって来ました
今が最も旬の知床半島筋子
長良川天然落ち鮎。香り抜群です。
そろそろ旬が終わり子持ち鰰が出始めます。
秋から旬を迎える網走釣りキンキ。煮ても焼いても最高です。
他にも富山氷見金太郎鰯、岩手石鰈、函館磯粒貝、能登半島天然岩牡蠣、福岡鯖、神奈川小柴蝦蛄、富津青柳小柱、愛知芽ネギ、新湊白海老礼文島雲丹、云南松茸などなど入荷致しました。
当店は中国が規制した10都県以外の安全かつ旬の美味しいネタを入荷しております。お時間ございましたら是非お越しくださいませ」


日本でも口に出来そうにないものばかりです。
勿論彼は、僕が日本にいることは知ってます。
時折メッセージのやり取りもします。
今回の件でお話を聞いたら
3ヶ月前から準備していたそうです。

 


塩「爆買い」については、
2003年を思い出しました
覚えてますか?
SARSが発生した年です。
僕は、その現場とも言える
広東省深圳にいました
富士日本料理で働いてました

SARSが巷で流行し、

咳をするのも周りを意識する
隣町の香港では、電車の中が、ガラガラ
感染の仕組みが分からないので、エレベーターのボタンを押すのもためらう
夜になるとTAXIもいないし、人も歩いていない


そんな環境のせいなのか、分かりませんが

僕は、その年の7月に
病気になってしまいました

to be continued...