弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

タップダンスは踊れない。

映画.comより


Episode 013
木曜日は、タップダンス教室の日

すでに0時を超えているので
今日の夕方になりますが
バスに乗って
いそいそと出かけるのであります

タップダンスをやろうと思ったのは、
いつ頃からだろう⁈

誰の影響?
ううん、
やはり映画かな

1985年公開の『コットンクラブ』
主演は、オブコース!!
リチャード・ギア様なのですが
グレゴリー・ハインズのかっちょいい
タップダンスには、憧れましたね

日本だと
北野武監督の『座頭市
エンディングのタップダンスは、圧巻でしたね
そのシーンだけで、3分47秒

このエンディングをやる為に
この映画が存在するんだと
当時、勝手に思いました

勿論、1番の代表は、
雨に唄えば』ですね

小さい頃から
タップダンスの真似事を
よくやってましたね
結構、様になってると思ってました

ところがですよ
タップダンス教室に行き始めて
一年以上経ちましたが
恥ずかしい話、いまだに踊れていない

オレの出来が悪いのか
それとも、タップダンスって難しいのかな

体幹には、いいんですよ
爪先立ちになるんです
体のバランスが大事なんです

月3回1時間半
必死になって踊るんです
たまに汗をかいたりして
冷や汗ですかね⁈ 笑笑

この歳になると体が鈍って来ますから
定期的に運動するのは、
必要ですね

国民の皆様、特にお年寄りの方々
健康には、気をつけてください
今年の夏は、暑かったですね

✳お年寄り;僕も含む