弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

狼は優しく眠れ。

カラーオブペイン野狼


Episode 014

キャスト
上園良一
チャイナワールドセクレタリー代表
China World Secretaries Ltd. 
華世秘書服務有限公司

✳1996年からお付き合いさせてもらってます


ブログを書くのに写真が必要なんですね
チャイナの話題も頻繁に出て来ますから


香港の友人上園さんに頼んで
写真を送ってもらいました

その中に香港・深圳に住んでいた方なら
必ず知っているビルの写真も

重慶大厦チョンキンマンション

香港の尖沙咀(チムサーチョイ)の彌敦道(ネイザン・ロード)にある
ビルの中には、800軒近くのゲストハウスとオフィス、居住エリアなどがひしめき合っている
ゲストハウスの価格は、日本円で一泊1,500円~2,000円⁈

僕も一度泊まったことがあります


2001年(香港)
「カラーオブペイン野狼」

に参加した時にその当時住んでいた深圳まで戻れない時間になって、一緒に撮影に参加してた若者に連れられて、一晩だけ利用しました

この映画には、
トリリオンゲームに出演している
國村隼さんも登場します
画面での絡みはなかったですが

僕の役は、ヤクザの手下役で
始まってすぐに主演の澤田謙也さんに
銃で打たれて死ぬ
役作りの為に布袋寅泰さんが出演していた
「新・仁義なき戦い」2000年公開
の本を買ってヤクザ世界を勉強しました

僕が演じることで意識したのは、
ヤクザには2種類の人間がいる
一つは、上を向いて天下を取る気でいる
もう一つは、下を向いて将来の事を考えずに生きている

僕は、一つ目のヤクザを演じました
すぐに殺されるんですが

撮影は、
チムサーチョイのホテル日航香港で行われ
四人の手下を従えたヤクザの親分が、フロントに立ち寄り、エレベーターに乗り、スナイパーの澤田謙也さんがいる階で降りる
僕は、先頭を歩きます
廊下を歩いていると
僕に銃弾が2発叩き込まれ死ぬんです

ホテルでは、歩くだけのシーンを撮影し
その次の日に
郊外の廃墟となったビルに行きます
その場所に昨日のホテルの廊下と全く同じ空間が造られているんです
何も知らない素人の僕には、驚きでしたね

現場で僕が着る背広の左胸の中に
血糊と爆薬が埋め込まれる
胸の爆薬に繋がれた導火線を見ると
数メートル先に
スイッチを押す人間が陣取っている

昨日と同じように廊下を先頭で歩く
さあ、一発勝負!
銃で撃たれたかのように火薬が爆発して
血糊が飛び散る
僕の着ている背広が破ける
後ろ向きに倒れ込む

実は、前の夜に悩みました
目を開けて死ぬかどうか⁈
練習してみたんですが、出来ないんですね

はたして、銃で撃たれ倒れてすぐに
目を瞑りました
撃たれて死ぬまでのヤクザの雰囲気はなく
死に顔は優しそうな感じで映ってました

その夜は、黃埔/Whampoa(ワンポア)に住む上園さんの家に泊めてもらいました

香港映画の巻でした
チャンチャン!!

優しい死に顔(笑)