弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

人間をもっとも愚かにする罪。

イメージ pixabay


Episode 012
人は、間違いを犯す
己の出来の悪さは、よく知ってるつもりなのだが…

口の悪さも災いして
他人を傷つけることもある

過去にそのような失敗が、何度あったことか???

他人に好かれようとは思わない
違うな
他人を傷つけようとは思わない

でも、最近の若者を見てると
何か言ってあげたくなる
その方向は、違うんだよ
そのまま歩いて行くと
きっと落とし穴に落ちるよ

 

半世紀以上愚かな人間を演じてるジジイのオレが教えてあげるよ

映画『セブン』の中で
僕自身が最も意識した罪は

怠惰(SLOTH)

こいつが1番人間を愚かにする
「今やるべきことに集中しろ!!」

と…

 

いまだに怠惰(SLOTH)に操られている
オレの言葉ではないか?

 

⭐️読み足りない方へ
中国での生活史を付記します

チャイナエピソード002

世界観・人生観
2008年08月29日04:59

色々とありますが、最近は気分よく物事が運んでいるような気がします。考え方一つで人生の流れは変わるのかもしれないと思う今日この頃です。
人はみんな身体に『垢』をつけて生きてます。長い長い間習慣となった概念を抱えて生きてます。オレはこれをやるのが苦手だとか、挑戦する前からきっとうまく行かないはずだとか、努力すれば勝ち取れるものに対しても実行しないうちに諦めてることがあります。
最初に100の努力を考える必要はありません。10の努力でもいいのです。0と10の世界観はきっと違うはずです。10の世界を見ればきっと考え方が変わります。
20の努力をして20の成果が出れば世界観・人生観がもっと変わります。0から10が一番苦しいかもしれません。
でも、自分の欲しいものを手に入れることが出来ればハッピーになれるのです。

 

ハッピー!?
2008年08月30日19:41

物事がうまく行ってるとか、今はハッピーだとか考えている時は、目の前に落とし穴があったりしますから、気をつけた方がいいですね。
禍福はアザナエル縄の如しでしたか、昔の人はよく言ったものです。
いまは大丈夫ですね、軽い感じでうまく行ってるようなので、明日の成功に達するのはまだまだ遠い将来の出来事のようですから。落とし穴に出会うのも先のことですか。
北京が終わり、2010年の万博までに景気はどうなりますか、楽観論、悲観論、巷ではともに囁かれておりますが、料理店も飲み屋もちゃんとやってれば生き残れると思います。いつの時代も同じですね、地道にやればいいんじゃないですか。出費を抑えて、時代のニーズを冷静な目で見れば勝ち組になれますよ、、、