弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

袖振り合うも他生の縁。


Episode 022
虫の知らせ!?

突然過去の話になりますが
京都での1年2ヶ月の生活を終え、
2017年の11月に大分に戻りました

2016年に日本に戻った大きな理由は、
上海での演者活動がストップした事によります
在籍していた劇団のトップのポジションにいる人間のビジネスが忙しくなり、
次の公演の予定がいつになるか分からない状況で
上海での存在意義を見いだせなくなっていました

中国での日本人に対する扱いも
昔に比べて悪くなっていて
労働ビザを取る事も難しくなっていました

 

タイミングよく、京都からの仕事のオファーがあったのと
昔バンドをやっていたメンバーの一人に
日本に戻ってライブをやりますか
と言う話をもらっていた

京都に戻ってすぐに
劇団を調べ、事務所を調べたが
適当な居場所は見つからなかった

バンドだけは、2017年11月に
ステージに立つことが出来た

故郷の大分に戻る事を決めたのは
オレみたいな人間は、
大分の田舎だったら、
3番目くらいに目立つ事ができるだろうと
半ば強引な考えで戻った

上海からの友人の小松さんの協力で
仕事も手に入れ
それでも、劇団も見つからずにいたが
小松さんの友人の経営するBARに
顔を出した時
たまたま居合わせた劇団員に知り合った

2月11日に公演があるので
見に来ませんか
と言う誘いに乗って
彼女の所属する劇団の舞台に足を運び
その後
劇団の稽古に参加するようになった

劇団のトップがワークショップを開いていて、それにも参加した
そこで講師で来ていた高椋さんと知り合い
市民ミュージカルに参加しませんか
と言われ
オーディションを受けて
ルイス・デ・アルメイダを演じる流れになる

5月17日
小松さんの友人の後藤さんに
モデル事務所に連行される 笑笑
トップとの面接を受け、
その場で役者として登録される事になる

7月28日
僕のジーンズの上に
セミが一匹止まった

虫の知らせ!?
きっと悪い事が起きるんだろうね


その次の日
台湾ドラマのオファーが舞い込んできた
第一話に出演する、1日だけの撮影

テレサテン物語

30日台北に飛ぶ
空港でエージェントから電話が入る
向こうに着いたら
ホテルに『ねんど大介』さんがいます
彼が、今回日本からの役者さんのキャスティングをしてくれました
「選ばれてよかったですね」
と言われはしなかったが

おい〜オーイ!!
知り合いでないカーイ

ねんど大介さんは、
「激レアさんを連れて来た。」
に出演した事のある
俳優でお笑いタレントですが

なんと、彼とは
上海時代からの付き合い
僕が食品会社の営業をしていた時、
お客さんだった事がある
色々とありましたが

ホテルに着くと
ねんどさんが出迎えてくれた
「覚えてますか」と聞くと
覚えてないみたいで
ほらほら、あのですね
小玉社長の峰二食品ですよ
とお話をしたら
すぐに分かってくれた
5年以上は、会ってなかった
連絡先も知らなかったし
それほど仲は良くなかった 笑笑

オレと知らずにオファーしてくれた訳で
それはそれでラッキーだった

撮影時間は、数時間でしたが
初めての台湾旅行も出来て
龍山寺にも行き、マンゴーアイスも食して
いい思い出になりました


撮影でご一緒した山口県在住の早木さん、
吉本の高須賀さんとは、いまだに連絡を取り合ってます

袖振り合うも他生の縁

人生って、出会いですね