弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

龍様に会いたくて。

法隆寺 手水舎

 

Episode 027
友人の西本さんと久しぶりにデート!?
大阪の梅田に住む西本さんとは、1ヶ月に一回食事をする。たまに遠出もする。
今年の2月9日は,
法隆寺の手水舎の龍様に会いたくて
奈良の東大寺法隆寺の参拝に付き合ってもらった。
去年は、二人で伊勢神宮にも参拝した。
二人でいると、いつも宗さんの話題になってしまうのですが、
今年も箕面の墓にお参りします

西本さんと初めて出会ったのは,2001年10月、僕は広東省深圳の富士日本料理店にいた。
中国の話になると、富士日本料理店での出来事になってしまう。
色んな人との出会い・交流の場であった。
三井物産、三洋、ツムラ、富士銀行、デロイト・トウシュ・トーマツ、NAGASE、、
の会社の方々が利用していた。
ゴルフコンペを開催したり、みんなでカラオケの店に行ったり、40Gボウリングマラソンをやったり

その当時、僕は深圳の日本商工会でボウリング同好会の会長をやっていた。
ツムラの河村さんが副会長で会をまとめてくれていた。
1ヶ月に2回、ボウリングの会を催し、その後で食事をした。
年間24回のスケジュールを立てて、精力的に行動していた。
一番多い時で40人近い人数が参加した。
深圳にあるインド料理、インドネシア料理、タイ料理、四川料理台湾料理、、、を巡った。河村さんの提案で有名な『民俗文化村』のショーも見に行った。
年に一回の商工会主催のボウリング大会を
2回にして、2001年の6月の大会では僕が優勝した。主催者側にいたので、普通にダメ出しを食らったが…
その夜、行きつけのボウリング場に顔を出し、生涯ベスト279をマークし、ボウリングの球をもらった。ボウリング場のその月のベストスコアで12月まで名前が張り出されていた。
そのボウリング場は,長安ホテルの2階にあって、台湾人経営でスタッフの台湾人とも仲が良かった。

昔話はこの辺で…

この前ラヴィツトて紹介していた
かうぼーいのハンバーグを食べに

大阪の難波に行く。
かうぼーいの店の前で西本さんと12時に待ち合わせをする。
いた、いた!
定刻通りに着いた僕よりも早いって
流石‼️
ここのハンバーグは,ホントにやわらかい
味もしっかりしてるし

久しぶりの難波は,平日なのに物凄く活気があって、通りには外国人観光客がひしめいていた。

グリコの看板を写真に撮らねば
阪神タイガースの優勝も決まり、この川に飛び込む人がいるのかな?
神座KAMUKURAと金龍のラーメン戦争は,まだ続いているのかな?
串カツだるま、店が多すぎ!!
タコ焼き屋さんもそこら中にあるのに、どの店もめっちゃめちゃ繁盛してるし
難波って、こんなにテンション高かったっけ、オレのテンションも爆上がりやし

いやあ、やっぱり大阪は難波がいいよね
街も綺麗になってるし、、

追記
法善寺の水かけ不動尊にもお会いしました