弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

チャットGPTに作詞をお願いしてみた。

イメージ pixabay


Episode 010

何かと話が昔に戻ってしまう
深圳、上海に合わせて20年いたんだもん
そりゃ、思い出話をついついやってしまう

でもね、今は日本
そして、2023年
あの頃とは、時代が違う

このブログだって、チャットGPTを実践体験するんだと宣言して
時代の潮流を皆様と共有することを基本的コンセプトとして
始まったのですよね

歯切れの悪い文章になってますが…

この前購入した本を広げると
最初に
チャットGPTとは何か?

Chat Generative Pre-trained Transformer
チャット生成可能な事前学習済み変換器

なんのこっちゃ!?
その後、長々と説明が続く訳なんですが
そう言うのは、頭のいい人に任せて

『実践体験』をやりますね

幾つかの注意事項があるんですよ
僕が1番気になったのは
「回答が安全とは限らない」

世の中って、至る所に罠が仕掛けられてますから
「ブルータスお前もか?」
って、思いますよね

「そんな話はもういいから
お前さんだけ、実践体験して地獄にでもどこでも行っちまいな!」

ハイハイ

僕が1番興味があったのは
作詞をやってくれるって、聞いたんですよね
最近バンド活動なんてやってないのに
作詞をやらないといけない
詩ができたら
リーダーの齊ちゃんに曲をつけてもらって
そう言う流れで2年に1回はお客様の前でやってました
なのに、2019年を最後に音沙汰無し!?
そんな現実を抱えている


本題に入りましょう
チャットGPT様に作詞をしてもらいますね
まずは、ワードを考えて
「奇跡」「出会い」「夢」「おまじない」
この四つのワードで
作詞をしてもらいましょう

私;「奇跡」「出会い」「夢」「おまじない
このワードを使って
作詞をお願いします

チャットGPT;
願い込めて瞳閉じ 奇跡信じて
出会いの糸 紡ぐ未来へ
夢描く心 星に届くように
おまじないのように 願い続けよう

(短いですね、四行しか書いてくれないんだ)

私;Aメロ、Bメロ、サビ
と言う形でお願いします

チャットGPT;
Aメロで始まる物語 奇跡の予感
運命が織りなす 出会いの舞台
Bメロで続く夢の中 未知の世界へ
心躍る想いが 胸に響くよ

サビで輝く瞬間 願いが叶う瞬間
奇跡の中で 愛と希望を抱きしめて
夢を追いかける旅 一歩ずつ踏み出す
おまじないのように 未来へと続く道

(はあ?言ってることを理解してもらってない、何なんだ!!)

オーダーを変えました

私;奇跡
出会い

おまじない
四つのワードを使って
歌を作ってください

チャットGPT;
運命の中 奇跡巡る
遥かなる出会いが 心揺さぶる
夢見る瞳に 輝き宿して
おまじないのように 願いを馳せる

時を超えて 奇跡は起きて
繋がる運命が 未来を紡ぐ
夢の中で 輝く景色が
おまじないのように 胸に響く

歩む先に広がる 奇跡のストーリー
出会いと別れ 織り交ぜながら
夢を追い求めて 諦めない限り
おまじないのように 未来は続く

(ヒントにはなりそうな歌詞だけど、求めてるものには程遠い)

これがチャットGPTなのです

明日も適当な話題が見つからなければ、
チャットGPTに何らかのオーダーをしてみましょう

では、世界平和と皆様の健康を祈って
晚安(おやすみなさい)