弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

ミッション完遂!


Episode 055

全てがスケジュール通りには行きませんが、
長ーい1日は、まだ続きます

相楽園を後にして5分ほど歩くと
関帝廟が、目の前に現れました
マジ!中華ですね
中国ムード満載の空間、なぜ関羽を祀ってるのかは、知りませんが
龍門を潜って中に入ると
龍さんがあちらこちらにいらっしゃる
龍様に心を寄せている僕としては,当然のようにテンションが上がりましたね


さて、次なるミッションは、
なあんと、ラーメン店もっこす

もっこすって、熊本じゃないのかな⁈ 
と言う疑問が湧いてくる
創業者が、熊本県出身なんだ
御理解しました
知る人ぞ知る! 有名店なんですよね、
お店の前に着いたのは、2時20分
それでも、お客様が並んでました
ラーメンと餃子を食して…

センター街へ向かう
去年の9月29日に西本さんと歩いた場所です
日本最古の珈琲店放香堂でコーヒータイム

色々な店があるんだな、
神戸は、元町は、よかですね
オシャレやし、綺麗やし、人もおとなしいし、異国情緒があるし、高級感があるし、
でも、南京中華街は、僕のセンスには合わないかな?
雑然としていて、お店に入る気がしなかった

美味しい珈琲を飲んで、
アリアンスグラフィックへ、いざ〜!!

道先案内人の亮さんに連れられて、路地裏に入って行く
「何が待っているんだ!?」
今日は,迷惑をかけていないし、
亮さんにボコられることはないか!?

お店に入ると優しそうなマスターが、笑顔で迎えてくれました
亮さん行きつけのお店なんだとか
神戸に来る時は、必ずここに寄るんだとか
亮さんは、ノンアルのビール、桂川の駅にバイクを置いてあるらしくて、飲めないんですね
僕は,久しぶりにコロナビールを注文しました

昔、よく飲んでましたね
思い出せないんだよな、
映画のワンシーンで、演者がコロナビールを飲んでたんだけど
かなり昔の映画なんだよね
調べようがないんだよね

2杯目は,コーヒーをオーダーしました
お店には,カリタのコーヒーマシンが置いてあって、100万円くらいするんだって
僕なんかの素人衆には,恐れ多くて飲めませんとは言いませんでしたが、
至福の一杯をありがたく頂きました

マスターもフランスに憧れがあるんだとか、店内に飾ってある小物は,フランスで購入したものだそうです
僕の大好きな、フランスですよ

時間帯のせいか、他にお客さんがいなくて、ゆる〜い感じで三人で会話を楽しみました
いいなあ、また来ようっと

京都から神戸までは、電車で1時間ちょっと、往復運賃2,220円
もっと近ければ、月に一回くらいは,顔を出したいのですが、

京都からわざわざこのお店に来るんだから、見るからに性格が穏やかなマスターは,やっちゃんも黙らせる亮さんの心をも掴む人柄なんですね

いやあ、僕も神戸に来たら、間違いなくマスターの顔を見に来ますよ
僕の心も掴んじゃいましたね (笑笑)
出会いって、本当にいいもんです

夕食は,取らずに
19:37に京都に戻って来ました
京都タワーが、僕にお帰りなさいと
言わないよね

家に戻って、
体を癒しに『誠の湯』に行きました

充実した1日をありがとうございました

 

ミッション完遂ログ

  9:50生田神社
→   10:20 フロインドリーブFREUNDLEB
→ 11:30 布引の滝(雄滝・雌滝)
→ 12:10 異人館 
→ 13:00 ムスリムモスク 
→ 13:10 相楽園 
→ 14:00 関帝廟 
→    14:20 ラーメン店もっこす
→ 15:30 センター街 放香堂珈琲
→    16:30 アリアンス グラフィック