弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

地球の重力から逃れたら(1)

イメージ pixabay

 

Episode 016
今日は、お疲れモード
いやいや、いつもお疲れ様でございます

慣れては来ましたけど、
いまだに疲れますね
ポジティブな見方をすれば
いい運動にはなってるんですが…
仕事の話ですよ

今日も家に戻って体重を測ったら
69.4Kg
体重が70Kgを切るなんて
何年振りですか
僕の記憶では、2015年以来かな?

その当時、上海にいましたね
その年の前半は、最高重量85Kgだったと記憶してます
地球の重力を日々感じながら
生活してました
上海に中山公園と言う場所があり
そこに地下鉄の駅があって
2号線、3号線、4号線が通ってます
地下に駅のある2号線から、
高架を走る3・4号線に乗り換えるには
階段を100段ほど登らなければいけません
現在の状況は知りませんが
当時エレベーターもエスカレーターもありませんでした

「階段しかないなんて
誰も文句を言わないなんて
この国はおかしいだろう
お前ら正気なのか」

と、いつも心の中で叫んでました

そんな日常の中で
ふと
地球の重力から逃れたい一心で
体重を減らすことを考えました
(そんな奴もいるんだろうね⁈)

それで食事療法を始めたら
何ヶ月か後に70Kgを切りました
食事療法と言っても、
食べないだけなんですが

その後が大変でした

胆嚢炎に罹りました

初めて激痛が襲って来たのは、
2015年11月30日でした
その日友人の西本さんから連絡があり
西本さんの会社の宗さんが危ない
と言う知らせでした

宗さんとは、2001年広東省深圳で知り合いました
僕は、Episode8、9でお話しした
富士日本料理に勤めていました
そのお店で
前の店で知り合った下村さんと
『富士ニュース』なる読み物を
週に一回発行してました
下村さんは、
香港の某有名運送会社の総経理をやられていて、
人の良さそうなオーラを出していて
大柄で豪快な方でした

その昔時事通信社に勤めていた方で
スペイン語は堪能で
南米でのお仕事の経験もあり
新聞記事を書くのは慣れていらっしゃいましたが
途中から編集校正は、
僕がやることにしました

中国でそういった類のものを扱うには
話題や言葉を慎重に選ぶ必要があります
普通の街に見えても
普通の人々に見えても
やはり、共産主義社会
どこからヤリが飛んでくるかわかりません

チクられたら大変なことになります

下村さんに作って頂いた初稿には、
触れてはいけない話題
使ってはいけない言葉が存在してました

スパイ容疑で捕まった日本の方が、今年もいらっしゃいましたね

to be continued.

追記
昨日は、12pから26pまで読んで寝ました
4時を回ってました
今日は、これから読みます