弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

後悔はしてませんよ。

イメージ pixabay

 

Episode 050
Vivantも終わって、かなりの時間が経過した

秋のドラマが始まり、
今回は,何を見るか!?
とりあえずは,候補を探って見るか

そんなアイデアが浮かんだので
9月27日から始まった『パリピ孔明』を見る事にした
テレビのない僕は,Tverで見るしか方法はないのだが、
どっちみち、リアルタイムでテレビドラマに齧り付くことは,不可能な身の上だが

キャスティングに関しては,
向井理君の演技は,嫌いでないし
森山未來、森崎ウイン、
彼らの演技にも興味があるし、
そしてマキシマムザホルモンのナヲさんもゲスト出演していて、
他にも異色のメンバーが沢山登場するようで期待に胸を膨らませている

ディーンフジオカさんには嫉妬した
当たり前の話だが、台湾芸能界で活躍していた彼の中国語は完璧で中国人が話す言葉よりも聞きやすい

凌さん、中国に20年もいたんだから、あなたの中国語も凄いんでしょう
また自慢話ですか!?
そうじゃないんですよ、
僕の中国語では、中国人にちんぷんかんぷんと言われても仕方ない
それくらいの会話能力しか持っていない
嗚呼、自己嫌悪に陥ってしまう
だから、今ここにいる

中国語会話が、今以上に達者ならば、今の仕事をすることもなかったのではないかと、人は,自分の能力に見合った場所に落ち着くものなんです

料理の腕がもっと凄かったら、
英語が、中国語がもっと話せていたら、
音楽の才能が人並み以上にあったら、
演技力を世の中に認めてもらってたら、

などと考える事がありますね
イヤイヤ、だから 
あなたは,ここに存在するのですよ

それ以下のあなたではなく、それ以上のあなたでもないから
今あなたは,ここにいるんですよ


ところで、1995年に放映された『大地の子上川隆也さんが出演していたドラマですが、中国にいた頃、DVDが手に入り、見る機会がありました
上川隆也さんの中国語もちゃんとしていて、役者さんは,やっぱり凄いんだなと思いました
95年は,僕が中国での旅を始める前年なんですね、このドラマを中国に行く前に見ていたら、中国に対して違った見方をしていたかなと、中国の人との関わりも違ったものになっていたかもしれないと
後になって思ったりもしました

でも、後悔はしてませんよ、
沢山の中国人と知り合って、友人になり
いまだに連絡を取り合っていますから

あの頃の僕の彼らに対してのアプローチは,問題なかったのかもしれません

この間も、昔僕の下で働いていた王さんから連絡があって
彼は,現在広東省の中心地広州で日本料理店を経営してるのですが、
旅費も滞在費も全て出すから、いつでも遊びに来てくれと言われました
彼とは,日本料理店の禾田、桃川、東門、富士の四店舗で一緒に仕事をしました

96年に知り合って、もう30年近くの付き合い、
日本で仕事が無くなったら、中国に来てオレの店を手伝ってくれとよく言われます

本当にありがたい話です

さすがに眠くなって来ました
今日は,この辺で


追記
中国語講座の第一回収録が終わりました
近日中に世の中に出せる予定です
是非ご覧になって下さい