弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

心地よくボクだけが存在する。

イメージ pixabay

 

Episode 018
読者の一人に
2020年3月にFBであげた小説の
続きを読みたいと言われました

いつものことながら
途中で終わってますからね
最後の結末を知りたいとおっしゃって…

実は、この小説には前振りが合って
2008年に書いているんです

それでこの際だから、
この小説を完結しようと
再度挑戦することにしました

今後は、週一くらいのペースで
アップしていきます

お時間の許す限り
ご自由にお読みください

 
不定期恋愛小説「K・陽子」vol.1

 出会い
木屋町通り六角西入る)
Barでその日の仕込みをしながら、店に来るはずの陽子を待っていた。開店前のぼんやりと仄暗い室内、壁には若者ウケしているロック歌手のポスター、カウンターの中の棚には100種類以上のアルコールの瓶、カウンターの一隅には場違いな小さなタヌキの貯金箱、オープン前のひととき、ボクだけをライトが照らしている。
BGMは、まだ何もかかっていない。ロックグラスの大きさに合わせた丸い氷を削る音が、かすかに店内に響いている。水商売に入って半年経っても作れなかった氷を、今は無造作に作っている。氷を作っている自分は、カッコよく見えるんだろうなと…

時折、精神は身体を抜けて異空間に流れ込む。そして、心地よくボクだけが存在する。
「こんにちは」
「。。。」
「こんにちは」
陽子は、ためらいがちに何度もボクに声をかけた。昨日買ったばかりの服が、少しだけ肌に馴染まないのを気にはしていたが、、
初めての店、男が一人いて陽子を無視するかのように存在していた。
何度目かでボクは彼女を認めた。いや、精神はもっと前に気づいていた。異空間にはボクだけでなく、かなりキツめの香水が流れ込んでいた。
気がつくとシャネルの香水に店内が占領されていた。小柄な女性が一人、Barの入り口に立って、申し訳なさそうにボクを見ていた。
「こんにちは」
戸惑いの表情を隠そうと必死なのか。投げやりな言葉が、ボクの耳にラウドに響いた。
「いらっしゃい。あのう。あっ!渡瀬さんの知り合いですか。待っていたんですよ」
「こんにちは。陽子です。お芝居のチケットを買いに来たんです。売って頂けますか」
どこか甘えるような声音が、ボクを襲ってきた。
「あっ、座ってください。まだ準備中なんですよ」
「別に、飲みにきたんじゃないんです」
「そうですよね。じゃあ、ちょっとだけ待ってください。すぐに済むから…」
仕方なさそうに軽い微笑みをくれてボクの目の前に座った。カウンター越しに彼女の視線を感じた。
沈黙は、五分程続いて我慢しきれずに彼女は声を発した。
「いつまで待つんですか。私初めてなんですよ」
「えっ何が?」
思わず変な想像をしてしまった。彼女も自分の言葉に別の意味を考えて苦笑した。二人して声を出して笑った。

✴この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。