弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

味覚がなくなって、本当の味覚がわかった。

イメージ pixabay

 

Episode 052
味覚についてお話しします

Episode 2でお話ししましたが、
2021年の初めに二つの癌を患いました
転移したわけではなく、別々の癌です

咽頭癌と肺癌です。
咽頭癌を治すのに
大分県立病院に70日間入院しました 

MRT(強度変調放射線治療)を35回行いました 
コレは、誰も同じ数みたいです

喉の辺りに、特に患部の左の喉の辺りに放射線を当てるのですが、
痛くも痒くもないと言う感じで

でも、やはり毛が抜けるんですね
全体でなく、襟足付近の髪がなくなりました

それに朝起きると吐き気がする
何も出ないのですが、何度も吐くうちに喉の血管が切れるのか、血が混じってます

朝一番から戦いが始まり、
何のお伺いもなく、朝食が目の前に配膳される
吐いた直後ですから
食べる気はあまりしない
しかも、美味しくない
味が薄いと言うか、見た目もあまり良くない
でも、食べないとダメなんですよ
体力がおちてきますから、

ご飯も食べづらい
でも、お湯をかけて食べると
美味しく感じるんです
しかも、流動食みたいで喉に負担がかからない
食欲がない時は、是非試して下さい

味噌汁も味が薄い
料理も味が薄い
いつまでこんな料理を食べさせるんだろう⁈

モスバーガーを食べたくなって
 病院食以外も摂取可能だったので
知り合いに頼んで買って来てもらいました
モスチーズバーガーセットです
モスチーズ、オニポテ、クラムチャウダー

東京にいる時は、銀座の店によく行ってました
クラムチャウダーが、お気に入りでした


まずいものをいつも提供されてますから
久しぶりに食を楽しめる
気分は、最高潮!!

すぐにクラムチャウダーに口をつけました
いやいや、ビックリです
味がしない
エェッ、何なの⁇
何が起きてるのかな!?

どうやら、放射線治療で、味覚が、僕のそばから消えてしまったようで
ショックでした

あの美味しいクラムチャウダーが、味がしないって
こんな事が起きるんだ

放射線治療を受けて
味覚障害が起きるのは、珍しいことではありません

一度無くなった味覚は、戻るんでしょうか⁈
戻らない人もいるみたいです
普通は、徐々に戻るそうです

僕の場合も
一年くらいは、味覚障害がありました
例えば、アイスクリームは、食べ始めだけ甘く感じました
後は、何の味もしない

面白いのは、
ちゃんとした料理は、ちゃんとした食材を選んで、ちゃんとした出汁を取って、心を込めて作ってるせいか、美味しく感じるのですが、
調味料だけに頼って、手を抜いているような料理は、美味しく感じない
前は、普通に食べてたファーストフードが、美味しく感じない
味の底が見えてしまうんです


あるバーガー屋さんで照り焼きバーガーをオーダーして食べたら、
変な味がしたんです
使ってる肉の味かな? と思いました
普通の人には、分からないと思います

半年くらい後で、そのチェーン店の西院で働いていた人に聞いたのですが、照り焼きバーガーに使ってる肉は、豚肉だよと教えてもらいました
豚肉でも美味しければ、問題はないんでしょうが
僕の舌は、調味料で誤魔化されないようです


今は、反対にそれくらい舌が敏感になっています

味覚は、大事ですね
美味しいものを食べることは、幸せな行為です

それでは、また明日
再见