弥山凌ハーフロックタイム

〜凌の気ままな日常〜

ウイスキーをハーフロックで グラスにウイスキーと水を半々に注ぐ 度数も下がって程よく酔っ払う そんな気分で… いくつになっても夢追い人、演者 弥山凌(ミヤマリョウ)の、取り止めもない、よもやま話を今夜も聞いてもらいましょう。

ボクは一体何者なのか。 

イメージ 二胡 龍胡堂より


Episode 074


2013年の奇跡 9

2013年9月5日

戦国自衛隊草刈正雄じゃないけど
「忙しいんだ、オレ! 」って、
叫びたくなる日々が続く今日この頃!?

子供は、すごくなついてる。 
多分彼女を世界で1番愛してるのはオレ。 
彼女もそう思ってる、、、 
子供の話しだよ。 


8月31日にセレブが集まる生花の会に出席。 中国人女性8人の中に男が一人存在、仕事の一貫、、、 

現在の仕事である有田焼、九谷焼の販売は、いささか困難なミッションでデパートの催事でもない限り商売にならない。 
日々悪戦苦闘を強いられているわけで、デパートで常設販売出来るよう画策してはいるが、すでに先人に場所取りをされていてチャンスが回ってこない。 

そこで、セレブが集まる生花の会にゴルフ場経営者が参加すると聞いて,お近づきになって,ゴルフ場においてもらえないかと、、
生まれて初めての生け花、先生は日本に13年間暮らしたことのある綺麗な女性、彼女は、日本語が話せるが、セレブの女性の方々は中国語しかしゃべれない。 
そんな環境の中で生け花を楽しんできたような次第で、、、 
夜は、紹介者である陳紫蘭女史とAMWAYの集まりに、彼女は2008年からAMWAYをやっていてトップクラスの人間、
外国人である僕は、中国ではAMWAYの会員にはなれないのだが、、、 
何ヶ月に一回かの定例会に、ゲストとして登場、中国語でお話をしてくれと

9月1日、日曜日の午前中には、裏千家のお勉強会、
僕が借りてるマンションの一室を茶室にして,土曜日、日曜日と先生が家に来て,数人の生徒さんに教える
生徒さんは、中国人、日本人の方々だ
借りてるマンションの家賃は、日本円で16万円、中国で借りたマンションでは最高額であります
午後は、芝居の稽古、今回は野田秀樹の「赤鬼」 

4日水曜日の夜は、糸東流の空手の会に参加、久し振りに汗を流す。 
大学の頃、少林寺拳法をやってたから、未知の世界ではないが、、、 

木曜日は、二胡を勉強中、なかなか上手くならない、12月に発表会。 

空いてる夜は、友人TAKUの経営する雀荘で麻雀スタッフ、、、、 

ボクは一体何者なのか。 
こんな忙しい奴はいない。 
忘れてた、木曜日は二胡が終わった後、9時からビリヤードの会。 

信じられる? 

to be continued,...


2023年10月30日


今日の思い、今日の出来事@京都

ブライアン・グリーンの
『時間の終わりまで』
(UNTIL THE END OF TIME)
をなんとか読み終えた。
昨日今日と残っていた170pを読破した

次なる獲物は、
『黄瓜的黄 西瓜的西』(黄西 著)
今回は、中国語の本を読むことにした
263p 計算では、毎日10ページ読む計画で27日で完読


今日も師匠の藤田さんと新崎社長と
京都駅ビルの10階『こけこっこ』で食事
沖縄行きが、現実になるかも…